大丸心斎橋店の「ショッピングアドバイザー」

心斎橋には、大阪を代表する歴史的建造物のひとつでもある大丸心斎橋店本館、そごうを買い取った北館、さらに南館には様々なサービスや販売店がありますが、その中にはショッピングアドバイザーがスタンバイしている場所がいくつかあります。本館地下1階の和洋酒売場には、日本酒の味の違いや料理との相性について説明してくれる「利き酒師(日本酒アドバイザー)」がいます。和洋酒売場には他にも、ワインの味の違いや料理との相性について説明してくれる「ワインソムリエ」もスタンバイしています。
大丸心斎橋店本館1階の婦人くつ売場には、履きやすく疲れにくいくつの選び方をアドバイスしてくれる「シューフィッター」がいて相談に乗ってくれます。そして、本館4階の婦人肌着売場では、身体にやさしいファンデーションのフィッティングアドバイスや商品選びのお手伝いをしてくれる「ランジェリーフィッター」がいます。
大丸心斎橋店北館7階の婦人ブラックフォーマルのコーナーには、様々な儀式に合わせた洋服選びや着こなしについて、資格を持った販売が相談に応じてくれます。特に冠婚葬祭など失礼のないファッションや小物を揃える方に好評なようです。また、大丸心斎橋店南館6階の寝具売り場と北館11階の快眠ステーションには、快適な眠りのための相談とアドバイスをしてくれる「スリープアドバイザー」が待機しています。北館11階のブライダルサロンはホテル・ゲストハウス・レストラン・リゾート挙式など、約1500箇所の提携先を持つ式場紹介の全国ネットワークで資格を持った係員が様々な相談に応じてくれます。