文房具好きの天国「シモジマ」

「シモジマ大好き」で検索すると文房具やラッピンググッズ、ハンドメイド好きな方のブログがたくさんヒットします。シモジマは包装用品や店舗用装飾品、事務用品などを取り扱う文具メーカーですが、関東、中部を中心に事務用品などを扱う大型店舗を展開しています。関西には心斎橋店と船場3号館と7号館にありますが、心斎橋店は5階建ての店舗で事務用品にパーティグッズ、包装用品、クラフト、ブライダル用キットなどが所狭しとディスプレイされています。
そして、元々は小売店などへの卸であったため、定価の3割引など安かったり大量セットで割安なものなど、価格も大きな魅力です。実際に店舗用にグッズを購入する客もいることから、季節のイベントグッズなども早めに売り出され、また種類も豊富に揃っており、ハロウィンやクリスマス前には店内がいっぱいになるほど混み合います。また、テレビ番組などで話題になったアイテムもコーナーが設けられるなど、流行や旬の商品がたくさん取り扱われています。
心斎橋エリアの会社で働いている人は、業務の途中に文房具を買いにシモジマに来るとついつい時間を忘れて商品を見てしまい、思わぬ時間滞在してしまう、といった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。店舗ではラッピング講習会やPOP講習会、スクラップブッキングの体験教室なども開催されています。講習はビルの5階で行われ、ラッピング講習会には応用クラスなどレベルに応じた講習会があるようです。