限定品も販売している「LEGO clickbrick 心斎橋店」

「クリブリ」と聞いて何のお店か分かる方は、かなりのレゴマニアかもしれません。レゴ・ジャパン直属の専門店「LEGO clickbrick(クリックブリック)」は、全国に支店があり、心斎橋のアメリカ村ビッグステップ近くにも店舗があります。心斎橋店は小さな建物で、1階には市販セットや限定品、レゴの雑貨などが置かれ、2階には商品展示以外に子どもが遊べるスペースが設けられています。店内には、レゴで作られたキャラクターなどが展示されており、期間によって入れ替えられているそうです。
中でも心斎橋店入口付近にある巨大なバズライトイヤーは150センチほどもあり、素晴らしい出来だとレゴマニアの中でも評判のようです。クリックブリックでしか購入できない商品も多いようで、遠くからでも訪れるレゴマニアやレゴが大好きな家族連れが訪れるそうです。また、雑貨ではレゴがプリントされたランチボックスやマグネット、Tシャツなど様々なものが取り扱われ、おなじみのレゴブロックの側面に名前を入れてくれる名入れキーホルダーが、お土産としても大人気だそうです。
レゴブロックにはプレーンなものから、おなじみのキャラクターなどたくさんの種類があり、レゴ同士は組み立てることができます。仲良しの友達やチームでお揃いで作るケースもあるそうです。待ち時間も1つで5分ほどと短く、数個まとめて買って変える方も多く、心斎橋店ではレゴのオリジナルモデルコンテストも行われ、入賞作品は店内に展示されるようです。